ビジネス経済情報~会社員が社会で成功する為のヒント

現代のはたらく会社員に向けた社会に役立つエッセンスをお届けします

安心は高くつく!?お金をかけずにセキュリティ対策を高める方法

f:id:hm14kkk:20211030223944j:plain

こんにちは!

本日はお金をかけずにPCのセキュリティを上げる方法を説明します。

 

<目次>

 

前提

前提として、日本人は「安心」という言葉が大好きです。僕も好きです(笑)(^^ゞ

リスクをとるよりも、「安心」、企業のセキュリティ対策も「安全安心」には財布のひもが緩むのではないでしょうか?

逆に言うとそこに漬け込む商品も多いということです。

セキュリティの商品に「よくよく考えるとそこまで必要?」とか、「本当に安心に一役かってる?」という商品がたくさんある為、とにかく安くすませて安心なPCライフを過ごせる方法をご提案できればと思います。

 

ウィルス対策ソフト

「お金をかけるな」といいつつ、ウィルス対策ソフト1つは必要です(笑)

なんでもいいですので、「ウィルスバスター」「McAfee」「PCベンダー推奨のウィルス対策ソフト」など何か一つは入れておきましょう!

f:id:hm14kkk:20211030224003j:plain

対策1:無料wifiは使用しない

まず、「無料Wifiの接続は危険」という意識をもちましょう!「PW入れるから安心じゃん!」と思うかもしれませんが、手口の一つとして、無料Wifiとよく似たIDを飛ばし、不正に情報を入手する方法があります。その他にも同じネットワークを共有しているといかようにも手口があります。とくに飲食店などでSSIDと暗号化キーどちらも貼り出されているようなWi-Fiは要注意です。

対策としては「自分のスマホテザリングを使用する」「ポケットwifiを契約して使用する」等の対策を行いましょう!

 

対策2:プログラムのインストール時の注意点

パソコンに何か新しいプログラムをダウンロードし、インストールする際にはダウンロード元と、インストール時に注意しましょう。

 

ダウンロード時の確認事項

ダウンロードサイトのURLに「https」の「s」が付いているか。

・サービスを提供している会社の名前がURLに記載してあり、つづりは間違っていないか

インストール時の確認方法

・ダウンロードが終わったら、ダブルクリックをして、インストールを始めると思います。ダブルクリック前に右クリックをして「セキュリティ驚異のスキャン」を必ず実施しましょう。「セキュリティ驚異のスキャン」はウィルス対策ソフトをインストールしていたら必ず表示されます。

 

対策3:見ないでシートを使用

テレワークが多くなり、カフェや新幹線などで仕事をすることも多くなったかと思います。その時に自分だけしか見せないようにすることも大切です。

とくにカフェでは隣の席から丸見えですので、いくらでも機密情報を盗み出せます。

 

いかがでしたでしょうか。

現在はビジネスマンとPCは切っても切れない関係にある為、ちょっとでも"安心"して仕事に励みたいですよね♪♪

 

今回はこの辺で♪

ではまた(^o^)/